タイ・バンコク“緑のどんぶり"激ウマ食堂レシピ&ガイド
食堂のおじちゃん、おばちゃんに教えてもらった完全再現レシピ
現地バンコクでおいしいもの食べ、それを日本でも再現できるタイ料理の「グルメガイド&レシピ」スペシャルブック
内容紹介
タイには、おいしい店探しの手助けとなる「シェル・チュアン・チム」という規格があります。これは王室の血縁である料理評論家タナッシー・サワッディワット氏が、自らお店に出向き、実際に何回か食べ、「おいしい」と認めた料理にだけ“緑のどんぶりマーク"を付与するという、いわば“タイのミシュランガイド"です。
しかし“緑のどんぶりマーク"の看板を掲げる店は、本家と異なり高級店だけでありません。街角の食堂、道端の屋台、スーパーで手に入る調味料まで対象にしています。
タイ語を読めない多くの日本人にとって、緑のどんぶりマークはわかりやすく、おいしいお店にありつける可能性が高まる目印になります。本書はバンコクの“どんぶりマーク"のお店で実際に食し、著者の主観でおいしくないと思ったお店は除外し、日本人の口に合うメニューを厳選して紹介。短期滞在中に確実においしいものを食べたい旅行者にも、わかりやすいグルメガイドになっています。
それだけではありません。取材時に頭下げて、料理人から直接聞いたレシピを日本で試作。現地の味を再現できたものだけを掲載します。ありがちな観光客向けのグルメガイドでは飽き足らない、長期滞在者やタイ料理上級者をも満足させるレシピ集にもなっています。現地取材店舗60軒、100品目以上から厳選した、本当においしいタイ料理だけを紹介します。
現地バンコクでおいしいもの食べ、それを日本でも再現できるタイ料理の「グルメガイド&レシピ」スペシャルブックです。